ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

ぐんぐん成長しているヒガシヘルマン♪

こんにちわ、ムツ大郎です。

最近めっきり登場が少なくなっているヒガシヘルマンたちです。

64751E17-3275-4823-93F5-364A1C326279.jpg
右:ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)、左:ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)

彼らはめっきり登場が少なくなっていますが、決して成長がとまっているわけではございません。
むしろ、成長しすぎ?
いつも爆食で餌に困ってしまいます(ノェ`。)

ちなみにボンちゃんですが、500g超えちゃいました。

C3A6BE43-AC9B-4826-9C0B-0BFEF86743CA.jpg

オムツカバーがはちきれちゃいましたw

以前の写真は↓

9754A9CF-FC69-4E64-93F1-9353B6C96396.jpg

のりさんに作ってもらってぴったりだったのにな(ノェ`。)

ま、成長していることはむしろ喜ぶべきことですね(´ー`)




さてさて、昨日レプタイルクリニックさんへ行った彼らはどうしているでしょうか。

3E7C75BB-14FD-45F7-BE73-9802F4795690.jpg
アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)

気持ちよさそうに寝ています。

030F205A-B029-4F69-9F98-6593C02D8E0E.jpg
インドホシガメのモミちゃん(♀)

こちらも気持ちよさそうに寝ています。
下にはパネルヒーターが敷いてあります。

ではでは。


関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/20(日) 11:30:02|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セルーリア成長経過について 【生後2ヶ月と25日】 | ホーム | リクガメ達レプタイルクリニックへ行く Part3 【食欲低下&気管支炎】>>

コメント

Re: ご無沙汰しております

壱子さん

お久しぶりです!

ホシガメもアラブギリシャもヘルマンと比べると難しいですね^^;
いまさらながら痛感しております。

しっかり温湿度管理していきたいと思います。

まずは食べてもらわないといけないので、
レタスやトマト、みかん、人工フードなど好きなものをあげようとおもってます。

温かい応援ありがとうございます。
モミちゃんもハッピーも頑張ってくれることだと思います。
もちろん私も頑張ります。

また、経過はブログにて報告していきますね^^
  1. 2013/01/21(月) 23:06:49 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

お久しぶりです!
ボンちゃん、まさかまさかの500g越え!?
いつの間にやら、びっくりです(笑)

モミちゃん、ハッピーちゃん、調子を崩してるんですね。
ホシガメもアラブギリシャも、ヘルマンと比べると難しい種類になると思います。
性格的にも、明るいヘルマンと比べると、両方ともに大人しくて神経質な印象があります。
暖めているところは特に湿度が下がるので、ケージの中は2ヶ所以上、温湿度計を設置すると良いかもしれません。
とりあえず、食べることが生きる証だと思います。
そのためには、その個体にあった温湿度を探してあげて、きちんと保ってあげることが大事だと思います。
モミちゃんもハッピーちゃんも頑張って!
ムツ大郎さんも、無理せず、気長に見守ってあげて下さい☆
  1. 2013/01/20(日) 14:54:52 |
  2. URL |
  3. 壱子 #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/86-d2c79bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)