ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

カブトニオイガメのターボくん

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日はカブトニオイガメのターボくんを紹介したいと思います。

57B28F4D-2A6C-4C39-A709-499795880C9E.jpg

どうも、ターボです。性別はまだ不明です。
名前は、メタボのターボです。
恥ずかしがりやですがよろしくです。

8EADF4B6-B2B2-4DAD-887B-CA11D495CE2A (1)

ふともものお肉が余ってぷにゅぷにゅです。

D51271CF-DBBD-494D-9879-875370B9DAD1_20120809222648.jpg

意外と顔が大きくて隠れられないのが悩み

587EC663-B041-4D94-8048-46B521A09387.jpg

やられたい放題だよー。

いかがでしょうか?

カブトニオイガメの「ニオイ」は、
「臭い」ではなく、
「荷負い」です。

また、最大甲長は16センチ程です。

意見は分かれますが、陸棲傾向は低くほとんど水の中にいます。
紫外線(UVB)についても要求量が低いみたいです。

餌はテトラレプトミン、セラレプタイル肉食用、赤虫、ハンバーグ、めだか等です。
水換えは毎日行います。

水から顔をだして、私の顔をみて、餌を欲しそうにしている姿が可愛いです♪




関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/09(木) 22:49:01|
  2. 水棲ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ベランダ飼育のボンちゃん、モミちゃん、ビビちゃん | ホーム | 夏はやっぱり金魚!>>

コメント

Re: タイトルなし

Pon子さん

鳥取だと、確かにお店は少ないかもしれないですね。
正直鳥取の店はまったく分かりません。

でも、ショップ一覧のURLをお教えしますので、
一度そちらで見てはどうでしょうか?
更新順に表示されるので良いですよ^^

http://a.hatena.ne.jp/kindgecko/simple?gid=9292

宜しくお願いします。
  1. 2012/08/11(土) 12:35:24 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ太郎さんいろいろとありがとう(^^)
一度見に行きたいのですが東京なんですね。
私は鳥取なのですがなんですよ・・・東京にも遠いし・・・
こちらで見に行けるお店でどこかおすすめありますか?
  1. 2012/08/11(土) 08:10:06 |
  2. URL |
  3. Pon子 #-
  4. [ 編集 ]

Pon子さん

こちらこそ始めまして^^
コメントありがとうございます。

このカメは基本的に水の中で大丈夫ですが、一応陸も作っています。

ちなみに、カメの甲羅の成長のために紫外線が必要になるので、
室内で飼う場合は紫外線灯が必要になります。
外で飼う場合は太陽の光があるので大丈夫です。
(直射日光に当て続けると暑くて死んでしまうので注意です。)

色々なカメがいますので、一度ショップで実際に見たほうが良いと思います。
綺麗なもの、かっこいいもの、可愛いもの、大きくなるもの、ならないもの等さまざまです。

参考までにHPのURLをのせておきますね。

爬虫類倶楽部
http://hachikura.cart.fc2.com/?ca=119

カメ力
http://www.kamechikara.com/page003.html
  1. 2012/08/10(金) 18:47:47 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

初めましてカメの検索で偶然たどり着きました。
よろしくお願いします(^^)
妹が水槽を泳ぐカメが欲しいというので、何のことか分からず調べていたら、こんなカメちゃんなのですね。カワイィ♪
ずっと水中で大丈夫ですか?
  1. 2012/08/10(金) 16:05:27 |
  2. URL |
  3. Pon子 #-
  4. [ 編集 ]

ロシア陸兵さん

こんにちわ。

はい、兜を背負うカメという名前です。
ペットショップの店員にききました^^

性格はリクガメと比べるのは難しいですが、大きくなるにつれて気性が激しくなるそうです。
(いまのところは、持つと頭をかくしてしまいます。)
また、魚や貝、昆虫などを食べる雑食なので、俊敏な動きはしています。

  1. 2012/08/10(金) 10:29:54 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ大郎さん こんにちは。
兜を背負うカメという名前でしょうか。
いい名前ですね。性格はリクガメとはかなり違いますか?
  1. 2012/08/10(金) 09:55:37 |
  2. URL |
  3. ロシア陸兵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/9-ccae90a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)