ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アラブギリシャリクガメのハッピーが餌をたべました!(ロメインレタス)

こんばんわ、ムツ大郎です。

ここのところ調子が悪く餌を食べなくなっていたアラブギリシャリクガメのハッピーがやっと餌を食べてくれました(´ー`)

6A2FE23D-88F2-4B34-A2DB-9AD0DD1378FD.jpg
アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)


なぜ食べたのか???

正直わかりません。

ただ、いつもと違う点が2つあります。

ひとつは、
ロメインレタスという今まで食べたことのない初めての餌であること。

もうひとつが、
農薬軽減野菜であること。


ロメインレタスはラグビーボールの形に似たレタスです。
よくシーザーサラダのメイン素材として使われます。
近くのスーパーで初めて見かけたので、もしかして・・・と思って購入しました。

5E6FC742-873D-4998-8F97-71E69D116FD0.jpg
ロメインレタス

そして今回購入した野菜は80%農薬を軽減した野菜とのことでした。
だったらいつもは農薬まみれ?・・・
それはさておき。

以前にも大好きなレタスを食べたり食べなかったりすることがあったハッピーです。
もしかして産地の違いや農薬の量などが分かるのでしょうか。
そうじゃないと、元気だった時にレタスを食べないということが考えにくいと思うのです(ノェ`。)

また、野菜よりも野草が好きでした。

そのあたりを考慮すると、
本能的に農薬は受け付けないのかなぁ~と思った次第です。

今後も観察を続けていきたいと思いますが、
とにかく餌を食べてくれたので、ちょっと安心しました。

がんばってお世話をしていきたいと思います。
関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/29(火) 22:31:57|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2013年2月3日アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)が息をひきとりました。 | ホーム | レッドビーシュリンプの繁殖に成功しました(´ー`)>>

コメント

ウェルかめさん

返信が遅くなって申し訳ございませんでした。

餌を自分から食べてくれて本当に一安心していたのですが、
私の力及ばず、亡くしてしまいました。
要因は、下記のように色々とあると思いますが、
いづれにしても私の責任だと感じています。

1.環境(温度、湿度、新鮮な空気)
2.調子を崩した時にすばやく察知して、病院へいくなどの処置
3.ハッピーのような黄色いアラブギリシャの飼育難易度についての理解力不足

ウェルかめさんちのカメちゃんはぜひ元気にしてあげてください。

餌を毎日食べてくれてるのは良い傾向ですね。
わたしも、暖かくなってくるとカメの調子はあがってくると思います。
この調子でもう少しの間がんばってください。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2013/02/24(日) 01:46:59 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

のりさん

返信が遅くなり申し訳ございません。

私の力及ばず、ハッピーを亡くしてしまいました。
とても悲しく一時は落ち込んでいたのですが、今はなんとか前へ進めそうです。
ハッピーの死を無駄にしないためにも、もっとカメの勉強をしたいと思っています。
私が間違ったことをしていたら、遠慮なくご指摘くださいね。

餌食いがよいアーノル君の場合は、無農薬と農薬どちらも勢いよく食べるので
差がわかりにくいのでしょうね。
我が家では食いつきの悪かった子たちにあげてみて初めて気づきました。


  1. 2013/02/24(日) 01:38:47 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

雨宮さん

返信が遅くなり申し訳ございません。

ハッピーですが、一時はよくなると思ったのですが、
私の力及ばず、とても悲しい結果になってしまいました。

ハッピーの死を無駄にしないためにも、
もっとカメのことを勉強したいと思っています。

今ではハッピーがきっかけになって、
無農薬野菜を使うようになっています。

食いつきもいいですし、体にも良いと思うので
これからも続けていこうと思います。

雨宮さん、これからも宜しくお願いいたします。

  1. 2013/02/24(日) 01:31:23 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

なんにせよ、食べてくれたのであれば一安心ですね。
我が家のギリシャも2ヶ月くらい前から食欲不振で食べない日が続くと心配でしたが先週から量は少ないものの毎日食べてくれています。
痩せ細って見るのも辛いのですが、暖かくなって外で遊べるようになれば食欲も回復するのでは・・・?と期待して見守っています。

早く元気な姿を見たいですね。
  1. 2013/01/31(木) 08:10:36 |
  2. URL |
  3. ウェルかめ #-
  4. [ 編集 ]

どうしてなんでしょうね??ウチはレタス見るとかなりの勢いでたべるのでウチの子は農薬とかはわからないでしょうね。(^_^;)
でも食欲回復してよかったですね〜。(^0^)/
  1. 2013/01/31(木) 07:19:57 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

食べてくれてよかったですね!

リクガメは良い餌を見分ける力が高いと
私は思ってますね!

うちも無農薬野菜の食いつきは
とくにいいですね^^
  1. 2013/01/30(水) 15:20:19 |
  2. URL |
  3. ケヅメリクガメブログ@雨宮 #aAw7VtKM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/93-6a72a160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
