ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年2月3日アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)が息をひきとりました。

こんばんわ、ムツ大郎です。

みなさん、なんの音沙汰もなくブログの更新をとめてしまい申し訳ございませんでした。
正直、ふさぎこんでおりました。

しかし、残された我が家の仲間たちや自分が前に進むために、
今頑張ってパソコンに向かっています。

とても悲しいですが、ブログの更新がとまっていた理由を
この場を借りてご報告させて頂きます。

明るい話ではないので、
無理に読まないでください。


11D54AB2-A995-4216-8613-72C94F0CCB8E.jpg


我が家に来て、約4ヶ月。
アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)が2月3日(日)午前10時ごろ永眠しました。


2月2日(土)、レプタイルクリニックにて注射をしてもらいましたが、
そのとき、すでに口から唾液をたらしており、元気がありませんでした。
これまで弱っていたことに加え、移動の疲れからきたものだと思われます。
この日はすぐに家に帰りケージに戻して休ませました。

2月3日(日)午前8時ごろ、ケージをのぞいて様子を見たところ、
ケージの隅でぐっすりと眠っている様子でした。
そっとしておこうと思い、私はそのまま少し横になって休んでいました。
10時ごろ、もう一度様子を見たところ、かわらず同じ場所にいましたが、
なにか悪い予感がし恐る恐る持ち上げてみたところ、
まったく動きませんでした。
持ち上げて、お腹からハッピーを見ましたがいつものように首や足を激しく振ることはもうありませんでした。

そのまま呆然とし、信じられなくてケージに戻しました。
また急に動きだすにちがいない。。。
ちょっと疲れているだけにちがいない。。。

1時間ほどして再度持ち上げてみました。
冷たい。。。
硬直している。。。

このとき、10時ごろまでハッピーが生きていたことに気づきました。


自然と涙が流れ、ハッピーと過ごした日々が思い出されました。

3529A8F3-A508-4388-894B-56D38C6B9D86.jpg
公園が大好きなハッピー

E37E22FA-4B99-407C-AD88-3D4064B8E4CB.jpg
クローバーが大好きです。

1166D8B1-71AF-4703-A9EA-D1ABE4CE7522.jpg
当然レタスも大好きです。

B0A5E7D0-9D01-4184-96B3-B87A1C63F271.jpg
ケージの中の野草にもかぶりつくほど食欲旺盛です。

0E97A92B-02E1-4335-86FB-9109BF6172E0.jpg
寝るのも大好きです。

6AEDF93E-CE0F-433E-9A0A-558CEAC944E0.jpg
もう一枚。

1249BBF3-6D8A-4D4D-801A-C44C72CE036D.jpg
さらにもう一枚。noriさんに作ってもらったオムツカバーしてます^^

DF21BD6C-A48F-4923-8375-5A0839DED2A8.jpg
こんな珍場面も^^;

CC44A8EE-4466-4EB9-89AE-3C9E0F52A516.jpg
温浴も大好きで、気持ちよさそうによく寝てました。

o0480072012251826263.jpg
エキゾチックアニマル時計にも登場☆

52D40583-6DD4-4A7D-B0D3-CCB3E022664A.jpg
体重測定もしました。

26B2699B-B583-4D35-BB70-1643F47842A7.jpg
粉薬を人工フードに混ぜて駆虫もしました。

07A9BBFA-40CD-4021-8DEF-883F0DF45BE4.jpg
メタハラ浴も大好きでした。


私にとってはとても楽しい日々でした。

しかし、ハッピーにとっては苦しくて辛い日々だったのでしょう。

もう少し、自分に飼育技術があればと今でも悔やまれます。
少しでもその苦しさをやわらげてあげることができたらと。

その後、せめて安らかに眠れるようにと、
大好きな公園で別れを告げました。

6A0B64A0-036C-406F-A8E2-8212FDDABAEA.jpg

ハッピーの大好きな公園だよ。
近くには大好きなクローバーもたくさんあるよ。
ハッピーは知らないかもしれないけど、春になったらハッピーのうえには桜っていうきれいな花が咲くんだよ。
お気に入りのオムツカバーも一緒に置いとくね。
野菜もいっぱい置いとくからお腹減ったら食べてね。
無農薬の野菜だからおいしいよ。
人工フードは食べ過ぎに注意してね。

桜が咲く頃に遊びに来ます。
ボンちゃん、リキ、モミちゃん、ビビちゃんを連れて。

では、ゆっくり休んでください。


B013FBFA-5109-4CC4-A31D-E5AFDF26A9A6.jpg




関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/21(木) 01:45:05|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<身体測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】 Part9 | ホーム | アラブギリシャリクガメのハッピーが餌をたべました!(ロメインレタス)>>

コメント

ケイティママさん

温かいお言葉ありがとうございます。

確かにハッピーの飼育は難しかったかもしれません。
お医者さんもそうお話されていました。
ただ、それを言い訳にはしたくはありません。
正しい知識をもっていなかった私の責任だと思っております。

とても落ちこんでおりましたが、
残された仔たちのためにも落ち込んでばかりいられません。

ハッピーの飼育経験を無駄にしないようにして、
頑張ります。

これからもたくさん勉強させて頂くと思いますが、
なにとぞ、宜しくお願いします。
  1. 2013/02/24(日) 02:16:45 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

riku-natiさん

コメントありがとうございます。

確かにハッピーのようなアラブは難しいと聞きます。
飼いはじめのときそれを知らなかったのは私の責任です。
もう少し理解していればこのような結果にはならなかったかもしれません。
非常に悔やまれますし落ちこんでいました。

今は残されたカメたちのためにも頑張らなければいけないという思いもあり、
なんとか立ち直ることができました。

まだ未熟者ですが、気になる点や間違っていることがありましたら、
遠慮なくコメント頂けると幸いです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

  1. 2013/02/24(日) 02:11:06 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

のりさん

いつもコメントありがとうございます。

温かいお言葉感謝します(ノェ`。)
なんとか今は前へ進んでいけそうなので、
まだまだ未熟な私ですが、これからも色々とよろしくおねがします。
  1. 2013/02/24(日) 02:06:24 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ざるばかあさんさん

はじめまして。
こちらこそどうぞよろしくおねがいします。

ハッピーの件については
私も本当に信じられなく、とても悲しかったです。
なついていたクサガメちゃんが亡くなったとき本当に悲しかったことが想像されます。

なんとか今は前へ進めそうです。
これからも、色々と勉強していきますので、
至らないところがありましたら、遠慮なくご指摘頂ければ嬉しいです^^

お日様とお風呂嫌いのぴぴちゃんにも宜しくお伝えください(´ー`)

後ほどブログ訪問させて頂きます♪
  1. 2013/02/24(日) 02:01:51 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ハッピーちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

ギリシャの中でもアラブギリシャ、特にハッピーちゃんのような甲羅の色合いは、さらに飼育が難しいと思います。

他の仔たちのためにも、頑張って飼育をしましょう。 ハッピーちゃんもそれを望んでいると思います(私もそう思いながら、飼育を続けています。
  1. 2013/02/23(土) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. ケイティママ #/9hAhuCk
  4. [ 編集 ]

なんとかのりきれると思っていましたが、、、

確かにハッピーちゃんのような色のアラブは難しいと聞いていましたが、とても残念です。

ハッピーちゃんのご冥福をお祈りしています。
  1. 2013/02/23(土) 07:41:17 |
  2. URL |
  3. riku-nati #-
  4. [ 編集 ]

そうだったんですね。
悲しいですね。(>_<)ムツさんのお宅に来てから元気に過ごしている様子だったので、大丈夫みたいだなって思ってましたが。。。ハッピーちゃんのご冥福をお祈りしております。ムツさん無理はなさらず、過ごして下さい。
  1. 2013/02/21(木) 18:40:52 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ブログ村からやってきました。

突然の訃報、信じられないという気持ちよく分かります。

私は今はホルスを飼っていますが、その前はクサガメを飼っており、夕方水槽を洗う時に甲羅干しをさせると私の周りから離れなかったものです。
彼が水温の事故で亡くなった時なかなか立ち直れませんでした。

ハッピーちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

そして、これからブログ仲間として仲良くしていただけたら幸いです。。
  1. 2013/02/21(木) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. ざるばかあさん #5h/YO.3U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/94-1c0af7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
