ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身体測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】 Part9

こんばんわ、ムツ大郎です。

3月1日、風は強かったですが東京はとても暖かい一日でした。
金魚も活動しはじめました。
もうすぐそこに春がきていますね(´ー`)わくわくします。
まだまだ寒い日もあると思いますが、健康第一で頑張っていきたいと思います。

さて、月初は恒例の身体測定です!

長い冬を順調に過ごせているでしょうか。

全員体重UPでおねがいしますーーo(-ω-)o

ではまず、ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)から

99A2BA9D-64BA-4310-9994-62A2926EFF9D.jpg


8月15日 → 206g
8月31日 → 230g
9月17日 → 207g
10月3日 → 222g
10月15日 → 269g
11月1日 → 311g  11.1cm
12月1日 → 335g  11.8cm
1月4日  → 445g  12.1cm
3月1日  → 568g  甲長はサボりました・・・

       +123gg  +??cm

体重が100g以上も激増です。
健康状態はすこぶる良いです。
ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)に追い掛け回されて逃げ回ることが多くなりました。
ずっとではないですが、嫌がっている様子だったので、一匹しか入れない大きさのシェルターをレンガで作りました。

246B5B2C-6EC9-48DC-ACA1-38C36DFDA37B.jpg

これで、嫌になった時はいつでも退避できるようになりました。
しばらくこれで様子をみます(´ー`)


次はヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)

69980A71-5665-47BB-8B53-BB94747A12FD.jpg


10月26日 → 189g
11月1日 → 218g  10.6cm
12月1日 → 237g  10.9cm
1月4日  → 292g  11.6cm
3月1日  → 331g  甲長はサボりました・・・

       +39g  +??cm

こちらも順調に増えています(´ー`)
健康状態はすこぶる良し。

たまにマズーリの人工フードを固いままおやつであげると目の色変えて突っ込んできます(´ー`)

また、発情がすごいです。。。


次はインドホシガメのモミちゃん(♀)

0033F8DA-5EA3-486D-8A91-2736570F84DF.jpg


8月15日 → 157g
8月31日 → 181g
9月17日 → 180g
10月3日 → 167g
10月15日 → 191g
11月1日 → 191g  9.5cm
12月1日 → 183g  9.5cm
1月4日  → 204g  9.8cm
3月1日  → 235g  甲長はサボりました・・・

       +31g  +??cm

順調に増えてます♪
モミちゃんは気管支炎が治ってから本当に元気が良くなりました。
偏食もしなくなり今では野菜バリバリ食べてますヽ(´ー`)ノ
病院いってよかったー♪ & 病気にさせて反省・・・


つぎ、インドホシガメのビビちゃん(♂)

F36D801B-D457-410F-B36A-E6E7FD6E11B4.jpg


8月15日 → 209g
8月31日 → 212g
9月17日 → 212g
10月3日 → 202g
10月15日 → 225g
11月1日 → 228g  10.1cm
12月1日 → 214g  10.1cm
1月4日  → 237g  10.6cm
3月1日  → 234g  甲長サボりました・・・

       -3g  +??cm

ありゃりゃ、現状維持です(ノェ`。)
少し前に鼻水たらしてレプタイルクリニックさんへいっています。
抗生物質をもらって飲まして治っていますので、今は調子があがってきているところです。
餌食いもまずまず。

以上、身体測定でした。

最近、変わったことと言えばですが、
餌の野菜を全て無農薬野菜に変えました。
週に一回ですが、近くのスーパーにおばちゃんが無農薬野菜を売りにきてくれています。
しかもスーパーよりも安い!

カメって人間より小さいので
少しの農薬でもなにかしら影響があるかもしれません。

できることからコツコツと頑張ります(⌒o⌒)

関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/02(土) 01:14:21|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<江戸錦&桜錦まだまだ成長しています♪ | ホーム | 2013年2月3日アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)が息をひきとりました。>>

コメント

Re: お久しぶりです

ウェルかめさん

コメントありがとうございます。
もう少しでリクガメ飼育歴も一年になりますが、
ヘルマンもインドホシガメも環境さへ整っていれば意外と難しくないなーと思いました。
ただ、私の場合は、季節の変わり目にちゃんと準備ができておらず、
急激な環境の変化を与えてしまったためにカメたちの調子を崩したような気がします。

これからも毎日のお世話を頑張っていきます。
  1. 2013/03/28(木) 19:26:43 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

ムツ太郎さん、毎月きちんと測定なさっているんですね。
私も見習わなければと思います。

順調な成長ぶりでうらやましいです。
うちの子達も元気に育ってもらえるように頑張らないといけませんね(*^^*)
  1. 2013/03/19(火) 16:20:26 |
  2. URL |
  3. ウェルかめ #-
  4. [ 編集 ]

ケイティママさん、こんばんわ~
おひさしぶりです(⌒o⌒)

本当に食っちゃ寝です^^;
そりゃ太りますねw
今はカルシウムが成長にともなっているか心配で、毎日の給餌にカルシウムを振り掛けることを続けています。

インドホシガメは成長が遅いんですね。
その言葉をきいて安心しました(´ー`)
いまのところ餌はちゃんと食べているので大丈夫そうですね。

無農薬野菜使い出したらやめられませんねw
  1. 2013/03/04(月) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

食っちゃ寝のメスたちの成長がすごいですね♪ インドホシの成長は、ヘルマンと比較できないほど遅いです(我が家の場合)。

無農薬野菜 ばんざ~い♪ 安くて美味しい♪
  1. 2013/03/04(月) 21:09:53 |
  2. URL |
  3. ケイティママ #/9hAhuCk
  4. [ 編集 ]

のりさん

なんとか、順調です(^。^)
先月サボったのは良くなかったですが、
健康状態を知る方法の一つとして大事ですね。

そういえば、ボンちゃんも寝る時間が増えてきたような気がします。
おいおい、いまさらかよと(笑)
  1. 2013/03/03(日) 07:53:16 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

結構みんな順調ですね。(^_^)
ウチも明日しなければ☆
  1. 2013/03/02(土) 20:47:41 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/95-dff15e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
