ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

ロイヤルモルフォNew受精・孵化なるか

こんばんわ、ムツ大郎です。

久しぶりのディスカスネタです。
まだ、仔をとるつもりはないですが、受精・孵化確認のために産卵させてみました。

49647A71-5836-402A-BF82-9C0E62104A7F.jpg
左:国産コバルト(♂) 生後約1年 右:ロイヤルモルフォNew(♀) 生後約1年3ヶ月 

メスは成熟しているのでいつでも産卵は可能ですが、
オスはまだ未熟なため、受精するかどうかわかりません。
ま、受精して孵化したらラッキーくらいな感じで様子を見ています。

0106CEC5-E849-49EF-977E-FE5F6FF240A7.jpg
左:ロイヤルモルフォNew(♀) 生後約1年3ヶ月 右:国産コバルト(♂) 生後約1年 

こちらも上記と同じペアですが、
左のロイヤルモルフォNewが黒化していますね。
これは、繁殖時になるもので、ディスカスミルクが出る状態らしいです。

ディスカスの稚魚は親(父、母)の体に寄り付き、
このディスカスミルクを摂取することにより、成長します。

その姿はとても感動的です。

なんとかその姿を写真におさめてこのブログでご報告できればと思います。

では、よい週末を~
関連記事


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/02(土) 02:22:54|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヒガシヘルマンリクガメ春のお散歩♪ 【動画有り】 | ホーム | 江戸錦&桜錦まだまだ成長しています♪>>

コメント

Re: タイトルなし

244さん

こんばんわ。
ご無沙汰してます。

ちょっと体調がよくなく、自身のブログは更新してませんでしたが、
いつも拝見させてもらってます。
もちろん新しいブログも見てます^_^

ディスカスの成長を写真で並べるのは面白いですね。
特にワイルドが面白かったです。
え、こんなところにラインがでてくるんだー、みたいな。

観賞魚フェアも近づいてますね。
お互い最後の仕上げ頑張りましょう。

いやしかし、コンテストで賞を取るのも難しいですが、
自分の理想のディスカスを育成することは本当に難しいです。
あと何年かかることやら。
  1. 2013/03/28(木) 19:33:14 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ大郎さん、こんばんは。

ブログ移動しまして、ハンドルネームもブルーディスクから244に変更しました!!
ご面倒お掛けしますが、宜しくお願いします(__)
  1. 2013/03/20(水) 00:52:22 |
  2. URL |
  3. 244 #jTe/cVKg
  4. [ 編集 ]

ブルーディスクさん

こんばんわー(´ー`)

早く稚魚の体着がみたいですね。
今、ブライン孵化させるための道具集めしてます。
卵たかいですね~(ノェ`。)

苦戦されたとしても、その後感動が待っているので頑張れるのでしょうね。
  1. 2013/03/04(月) 22:57:21 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ大郎さん、こんばんは。

ディスカスの稚魚を育成する姿は、本当感動的ですよね(^^)
私は一度しか経験してませんが、苦戦した分とても感動した事を覚えています。
今後の体着写真楽しみに待っています!!
  1. 2013/03/04(月) 01:48:55 |
  2. URL |
  3. ブルーディスク #4TUF.cSM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/97-34384746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)