ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

稚魚の成長経過105日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。
とうとう100日過ぎました。
今までは食べるだけ給餌を行ってきましたが、
ここからは意図的に調整していく予定です。

目は赤。色はまだわかりませんが赤と青のラインに。ラインは直線的なのがチラホラ。この個体の体型はスマート。結構好きです。

こちらも申し分ないと思っています。
このままの体型で大きくなっていけば最終的に貫禄ある素晴らしい個体になりそうですが、そー簡単にはいかないでしょうね(>_<)

全体的にサイズも揃っています。
メスらしき個体などは一回り小さかったりしますが、餌食いもよく心配する必要はなさそうです。
現在、エアレーションは弱めています。
やりすぎると本当に背びれが寝てしまいそうなので(笑)
でも、エアレーションが多いと溶存酸素量も増えるので活性が上がりますね~(^^)

これはお兄ちゃんですね(^^)
青の色味はこれから出てくると思います。
引越し二回の経験と私の体調不良にも関わらず立派に育ってくれています。嬉しい限りです(>_<)
弟たちは引越しを経験したものの今のところ病気も体調不良もないです。100%とは言いませんがかなりの調子でうまく成長しています。
きっとこの中から素晴らしい個体が出るので、
それを信じて頑張ります(^^)

  1. 2016/05/23(月) 22:57:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アルタムエンゼルふたたび発情!?

こんばんは、ムツ大郎です。

神奈川に引越ししました(*⌒ー⌒*)
詳細は秘密です。
ディスカスは全匹無事引越し完了しました。
年々梱包力が上がっていて、輸送でディスカスが死ななくなってきました。
(それにしてもなぜあんなに酸素が高いのだろうか(ノェ`。))

今回の引越し作業は業者を使わず、2tロングのトラックをレンタルし、自分で引越し作業を完結させました。
神奈川から京都の実家に荷物をトラックで取りに行き、そのまま神奈川まで戻り、荷下ろし作業をし、トラックを返却。この間24時間。
へとへとに疲れ果ててしまいましたw
トラック運転スキルを身につけたのはよかったですが、
身体に大きな負担がかかったので、おすすめはしません(ノェ`。)

※サービスエリアで大型トラックの隣に駐車した時、とてつもなく大きく感じた2トントラックがあまりにも小さく見えました・・・大型トラックでかすぎです・・・安定感あるから大型トラック乗ったらほかのトラックに乗れないらしいですが・・・

それでは本題です。

引越し後一回目の記事がディスカスではなくなぜアルタムなのか!?と突っ込まれそうですが、アルタム優先ですw

ラビリンスレッドとロイヤルモルフォの幼魚生後100日目の様子はインスタグラムに載せてますのでよかったらそちらを見てください(*⌒ー⌒*)
https://www.instagram.com/mutsutar0/
インスタグラムでは写真を加工しまくってますがそれは突っ込まないようにしてください。



前面がオスと思われる個体
背面がメスと思われる個体

ふたたび発情しているようです。
発情したらどうやら目の後ろ(人間ではこめかみあたり)が黒くなるみたいです。
写真ではメスの目の後ろがうっすら黒くなっているのがわかります。
オスは黒くなったりならなかったり。
発情が本格化するともっとくっきり出ると思います。
ほかには、産卵筒をつついたりペア行動(いろいろ)も見られます。

発情のタイミングは大潮、満月、新月と重なっています。
水質はあまりいじってないですが発情はするみたいです。
産卵に至るには水質も調整しないといけないかもしれませんが不明。

水質はあまりいじってないといいましたが、一点だけ変更しました。
エアレーションです。
エア弱めて酸素減らしました。疑似乾季気分です♪
※エアレーション関係なく発情してるとおもいますw

今回の発情が前回と違う点は
オスがメスに産卵を促している点です。
前回はメスがオスに放精を促していた感じです。
もう少し観察すると、ときおりメスからのアタックもあるようなので期待が膨らみます。
本日(金)の大潮で発情が始まったようなので、22日(日)の満月が注目です(´ー`)

産みそうで産まないアルタム。
この目で見てみたいですね(*⌒ー⌒*)
長期戦で挑みたいと思います。

それではみなさん良い週末を~


  1. 2016/05/21(土) 00:23:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニャムンダブリリアントヘッケルの稚魚ブライン捕捉

こんばんは、ムツ大郎です。

昨日からブライン給餌を開始しています。

すべての稚魚が元気に泳いでパクパク食べています。(1匹食べてなさそうなのがいますが少し様子を見ましょう)


ロイヤルモルフォNew(メス)

オスのニャムンダブリリアントヘッケルは稚魚を食べるため逮捕されましたw

お腹がオレンジ色に見えるのがブラインを食べた証拠です(^^)



ちゃんと黒化もしてますし母子ともに大丈夫そうです(^^)

できれば今回は母親を早く休ませてあげたいですね(・_・;

ヘッケルバンドはそう簡単には出ないと言いますが、まずは自分の目で確かめてみます。

楽しみな反面、絶望も予想しています(笑)

  1. 2016/04/10(日) 22:42:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ