ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待てども待てども・・・産まず・・・

こんばんは、ムツ大郎です。

いやぁ、それらしい雰囲気を感じて1年たったでしょうか。

待てども、待てども産まず。産みそうで産まず。

このまま永遠に産まないかもしれないのに、いつまで待ち続けるのでしょうか。


「アルタムエンゼル」


今日は動画を撮ってみたのでアップしてみたいと思います。

1年前よりはペアの仲は親密になっているように見えます。






ここからはすべて推定での話になりますので鵜呑みにしないようにしてくださいね(^^♪


最初に産卵筒を突いているのが推定オスです。

背びれの先端から妖怪アンテナが立っているのが特徴です。

もう一匹が推定メス


体つきの特徴としては、

オスはおでこの盛り上がりがメスよりもあるようです。

またオスのほうが体の厚みがあります。


体色については、

発情第一段階は目とおでこのあたりなどところどころに赤い斑点や赤みを帯びるようです。

第二段階に突入するとおでこと腹ビレがブルーに発色するようです。背びれや尻びれから尾びれにかけてのひらひらの部分をいっぱい広げています。

この先、フリーザのように第三変身があるのかわかりませんが、

産卵間近まで来ているような期待をしてみたりしています(笑)


昨年は年齢が若いこともあったので、

産んだら奇跡くらいに思っていましたが、

今年か来年くらいには期待してみたいですね(^^♪


ディスカスだったら何回産卵しているんだろうと思うくらい、

この一年ずーっと発情?発情ごっこし続けてきました。

織田信長タイプの人には我慢できないかもしれませんね(笑)


私は秀吉タイプではなく、家康タイプだと思います。

産ませるほどの技術はないです。待つだけです(´ー`)


ではおやすみなさい。



  1. 2017/02/01(水) 00:45:23|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつ見てもこの色はうっとりします

こんにちは、ムツ大郎です。

前回はペアをご紹介しましたが、
今日は体着したのでUPしたいと思います。
孵化確認済みというステータスから体着確認済みに昇格ですヽ(´ー`)ノ

IMG_0283.jpg 
体着と言っても20匹程度で少ないです。
言い訳すると、水質調整などなんもせずでした。逆に言うと繁殖が容易なペアです。

親はスポンジの方に行った稚魚を見守っています。

それにしても子育て中のこの体色はいつ見てもうっとりします。
鮮やかかというとそうでもない少し黒い。だがその深みを感じる色がいいんですよね(^^♪
これからしっかり子育てするぞっていう意志の表れだと思います。

多少血統もあるのでしょうが、健康に育て、そして繁殖へ持ち込んだ時にだけ現れるこの体色は本当にたまりません。
そしてひそかにスリーバンド!( ̄ロ ̄ノ)ノ
かっこいいです!

IMG_0282_20170128160855623.jpg 
上記と同様の雄

繁殖を楽しんでもらって、よい子供を採ってもらおうと思って出品したペアですが、
このペア自体が見ていて飽きないかもしれません。

IMG_0285.jpg 

なにも言うことはないです。
素敵な雌です。
背びれ、腹びれ、尻びれ、よく開いています。
ビッグサイズではないですが、
鑑賞にも繁殖にもおすすめです。

ペアの仲もいいので、特に悪いところは見当たりません。
あとは、好みの問題になるとおもいます(^^♪

私はしばらくこの血統を続けて行きたいですね。
余裕があればワイルドとか赤とかも考えていますが、まだまだ厳しいでしょう。

よかったら体着しているシーンを動画でどうぞ。
数が少ないのでなんちゃって体着です(´ー`)



それではみなさん良い週末を(^^♪





  1. 2017/01/28(土) 16:31:00|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

良いペアができました(^^♪

こんばんは、ムツ大郎です。

最近はとっても寒いですね。
外にでるのが辛い・・・朝会社に行くのが辛い・・・
でも家に帰ると天国です。
我が家はディスカスのおかげでノンストップでエアコンがついています(^^♪
電気代は・・・(´・ω・`)
でも、水槽一台ずつにヒーターを稼働させるよりずっと安いんです。

さて、ディスカスです。

IMG_0246.jpg 

IMG_0253_201701240004233dd.jpg 
上記と同一個体

IMG_0248_20170124000426e3d.jpg 

IMG_0252.jpg 
上記と同一個体

IMG_0263.jpg 
雄の放精シーン(上)

IMG_0262.jpg 
雌の産卵シーン(上)

良いペアができました(^^♪
写真下手ですが、加工はしていません。

実はこのペアはヤフオクに出品しました。

我が家では次世代の稚魚で水槽があふれんばかりとなっていて、
コンテスト魚、種親の育成に力をいれるため、上記のペアを思い切ってヤフオクに出品しました(^^♪

知り合い以外で自分のディスカスがどのように評価されているのか興味があります。
悪ければもっと頑張ればいいし、良ければもっともっと頑張れます。
一つの指標として時々出品していきたいと思っています(^^♪

この後も出品していきます。
なるべくペアを作ってだしたい気持ちはありますが、単独出品になりそうです。

どうぞよろしくお願いします。







  1. 2017/01/24(火) 00:46:52|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
