ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

今回は冬眠見送り~ カブトニオイガメのターボくん

こんばんわ、ムツ大郎です。

久々のUPです。





516445BD-86B3-4ADC-AFCB-DF3137DAF546.jpg

なんかいますね~


9B1DBB82-4DFC-4D71-A45C-FC5757BBDEB8.jpg

何かが顔をのぞかせてますね~


A9849514-81A0-4675-884E-9E4727AA17AF.jpg

こ、こ、この後姿は・・・


570309D2-1055-496D-B2B9-AD1B349623C5.jpg

さらにズームアップ


01979D8B-1516-4CC6-BB3A-0CB1F32B00F3.jpg

君はカブトニオイガメのターボ君じゃないか
こんなところで何をしているんだい?
あいかわらずメタボだね。

「今年は冬眠見送りなので、室内であったかい水槽にいるんだよ」

気持ちよさそうだね。ますます太りそうだね。

「うん、この水草の上すごく気持ちいいんだ」

ほー、なんて水草だい?
休んでばかりいないでたまには運動したほうがいいよ。

「ウォータスプライトっていうんだって、どんどん大きくなっていくんだ」

なるほど。
冬眠しないんだったら、いつでも会えるね。

休む場所が増えてどんどんメタボになるね。


「そうだよー、いつでも会えるねー、餌ちょうだいねー」




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/24(水) 20:10:58|
  2. 水棲ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カブトニオイガメとミシシッピニオイがメの赤ちゃん♪

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は平井のホームセンター(島忠)へいってきました。

そこでみたカメが可愛かったので思わずパシャッ

ごらんください。

B40337C5-F01F-4C93-959B-172936ED51E8.jpg

右:ミシシッピニオイガメ
左:カブトニオイガメ

カブトニオイガメのほうが白いですね。

もう一枚。

B4D7DC11-8CA7-466C-83B8-3B1E1DE3268B.jpg

仲良く並んでいました。

どちらも大きくなっても15センチ程度。

非常に飼いやすいですよ~♪

ちなみに今のサイズは500円玉サイズでした。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/08(土) 02:05:34|
  2. 水棲ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カブトニオイガメの餌 ~沈下タイプ~

こんばんわ、ムツ大郎です。

カブトニオイガメを飼育されているみなさん知っていますか?
カメ専用の沈下性の餌があることを。

ニオイガメの仲間って深い水で飼育することが多いですよね(´ー`)
水中に浮いた餌はとりにくそう・・・
また、ミドリガメほど泳ぎもうまくないですしね。

そこで沈下性の餌がないかなぁと探していたところ、、、
ありました!

知っている方もおられるかもしれませんが
一応UPしたいと思います。

↓これです。

AFDD3B20-2CCE-405B-9307-0F7DB435177F.jpg

キョーリン社の「Hikari 汚れをおさえるカメの主食沈下タイプ カメプロス沈下性」でした。

いかがでしたでしょうか?

カブトニオイガメを飼育されている皆さんはどのような餌をあげられていますか?

我が家では、テトラレプトミンや冷凍赤虫、めだか等をあげておりましたが、
今日からは新しい餌に代えて様子を見ます。

また報告しますねヽ(´ー`)ノ







テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/06(木) 20:35:26|
  2. 水棲ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ