ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

インドホシガメのモミちゃん(♀)の休憩場所(^^♪

こんばんは、ムツ大郎です。

今日の京都はよく晴れました(*^_^*)

リクガメ達をベランダへ放ちました。
日光浴♪日光浴♪

IMG_9216.jpg
インドホシガメのモミちゃん(♀)

彼女はいつもよくわからないところで静止したり(休憩したり?)しています。

ホースをぐるぐる巻いた間で、
体を斜めにしてこちらをずっと見ながら
静止(休憩)ですw

確かにぷにぷにしてて気持ちいいかもですね(*^_^*)

  1. 2015/09/12(土) 16:55:26|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

リクガメ今日の献立は~♪

こんにちは、ムツ大郎です。

今日は久しぶりにリクガメのネタです。
ひさしぶりすぎて何を書いていいのかわけわからんですw

でも一歩踏み出すことが大事、歩きながら、走りながら考えよう(*^_^*)

IMG_9189.jpg
ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

しっぽが短いので雌だとよくわかりますね。

最近は成長がとまったかな~という感じ

IMG_9191.jpg
ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)

しっぽが長いから雄だとわかりますね。

盛っているか、寝てるか、餌たべてるか・・・です。
餌は雌ほどよく食べないですね~

IMG_9190.jpg
インドホシガメのモミちゃん(♀)

こちらもしっぽがちっさいので雌だとわかりますね(*^_^*)

甲羅がごつごつしてますが、どうもこれは栄養過多でいびつに成長した訳ではなくて、
単純に遺伝のような気がします。なるべくしてなったという感じ。

この感じがかっこいいですよね♪

IMG_9192.jpg
インドホシガメのビビ(♂)

美美ではなくてビビりまくりのビビです。

彼はほんとにシャイでなかなか餌も食べませんし、成長もほとんどしません。
病院にも何度もいきましが、特に悪いところがあるわけではなくて、単純にビビってるという感じ。
当時は餌を食べなくて死ぬかと思いました。

ほんとここ最近です。人が見てる前で餌を食べれるようになったのは。

シャイな亀と出会ったときは環境を整えてあげて根気よく飼育する必要があるということを学びました(*^_^*)

IMG_9187.jpg

本題を忘れて雌雄判別などやっていましたが、
気を取り直して、今日の献立です(*^_^*)

今日の献立は、

レタス・・・水分補給と食欲増進
小松菜、桑・・・メイン

レタスは高いけどちょくちょく買ってます。

小松菜も高いですけど、ちょくちょく買ってます。

桑はどこにも生えてないので、自分の家に植えました。
葉も食べられますし、実も食べられます。
リクガメ飼育者にはおすすめです(*^_^*)

桑はマルベリーという名で売っている可能性もあります。

人間が実をたべるという意味ではゼルベベヤズ欲しいです(*'∀'人)

  1. 2015/09/10(木) 15:27:16|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)産卵終了?

こんばんは、ムツ大郎です。

6月3日から6月11日にかけて6個の卵を産んだボンちゃんですが、

もう産む気配がありません

そろそろ終了かな(´ー`)

今は温浴を終えて、部屋で散歩しています。

IMG_7777.jpg

IMG_7778.jpg

元気いっぱいでよかったです(*^_^*)

甲長17.5cm
体重1074g



  1. 2015/06/14(日) 23:34:35|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ