ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らんちゅう稚魚育成に挑戦 3月11日孵化仔 【生後58日目】

こんばんは、ムツ大郎です。

生後58日目のらんちゅう稚魚。
屋外飼育に切り替えています。

IMG_6720.jpg

色変わりしはじめました。

IMG_6719.jpg


■飼育データ
水温15度~23度くらい※屋外飼育のため朝晩と昼で差があり
スポンジフィルター
エアレーション弱め
換水2日1回80%
餌は①冷凍赤虫(多め)②活きミジンコ(おやつ)③人工フード(少なめ)です。
※人工フードはおとひめ、フィッシュボン、えづけーるのブレンド

引き続き稚魚の成長経過を追っていきたいと思います。

  1. 2015/05/08(金) 23:04:18|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第33回日本観賞魚フェア [金魚編]

おはようございます。ムツ大郎です。

4月10日(金)、11日(土)、12日(日)と3日間にわたり
第33回日本観賞魚フェアが開催されました。

私は11日(土)、12日(日)に会場へ行ってきました。
盛りだくさんで、非常に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

今回は金魚編です。
かいつまんでですが、金魚の写真ずらーっとUPしますね(*^_^*)

まずは、農林水産大臣賞(全体総合優勝金魚)です。
ちなみに昨年は吉岡養魚場さんの水泡眼でした。
IMG_6066.jpg

続いて、リュウキン系
IMG_6192.jpg

IMG_6174.jpg

IMG_6194.jpg

IMG_6248.jpg

IMG_6226.jpg

IMG_6255_201504130938564b2.jpg

IMG_6271.jpg

続いて、らんちゅう系
IMG_6180.jpg

IMG_6203.jpg

IMG_6219.jpg

IMG_6230.jpg

IMG_6199.jpg

IMG_6238.jpg

IMG_6259_2015041309530973f.jpg

IMG_6239.jpg

IMG_6266.jpg

IMG_6244.jpg

IMG_6266_20150413095526e32.jpg

IMG_6267.jpg

IMG_6382.jpg

IMG_6441.jpg

IMG_6442.jpg

IMG_6451.jpg

最後はその他全部w
IMG_6182.jpg

IMG_6187.jpg

IMG_6183.jpg

IMG_6189.jpg

IMG_6191.jpg

IMG_6202_20150413100647b99.jpg

IMG_6206.jpg

IMG_6201.jpg

IMG_6210.jpg

IMG_6208.jpg

IMG_6212.jpg

IMG_6221.jpg

IMG_6214.jpg

IMG_6225.jpg

IMG_6231.jpg

IMG_6234.jpg
↑親魚の部で優勝とユニーク賞を獲得した吉岡養魚場さんの水泡眼
 さすが昨年の農林水産大臣賞!さすがです!

IMG_6232.jpg
↑二歳の部で優勝した吉岡養魚場さんの水泡眼
 二歳、親魚ともに優勝はすごいです。。。

IMG_6237.jpg

IMG_6242.jpg

IMG_6246.jpg

IMG_6245.jpg

IMG_6252.jpg

IMG_6256.jpg

IMG_6261_20150413101316d54.jpg

IMG_6269_20150413101318804.jpg

IMG_6270.jpg

IMG_6274.jpg

IMG_6276.jpg

以上です。

私のお気に入りはらんちゅう、桜錦、江戸錦、水泡眼、福だるま、和金です。
ただ、一番見とれたのは羽衣天女という金魚でした。

これです。長くなびくひれがすごく綺麗でした。
IMG_6210_20150413102013f83.jpg

次回はディスカス編です。
ミラクル起きてましたw

  1. 2015/04/13(月) 10:22:36|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

らんちゅう稚魚育成に挑戦 3月11日孵化仔 【生後30日目】

こんばんは、ムツ大郎です。

生後30日目のらんちゅう稚魚。
さし尾を中心に選別しました。

※さし尾:黒く見える尾芯が尾筒にまで挿し込んでいるもの。鱗1枚半までのさし尾は許容範囲とされる。
参考にしたのは→こちら

IMG_6051.jpg

缶チューハイ飲みながらやりましたがざっとこれの2倍ほどいました。
はい20~30匹くらいです。

では今日も3匹ほどピックアップしてみます。

IMG_6050.jpg

尾芯ががっつり尾筒までさしこんでいます(ノェ`。)
細い!餌食ってんのかーw
片腹?

IMG_6049.jpg

こちらもがっつりさし尾。
いい体格してますね~

IMG_6048.jpg

こちらもさし尾。
長手でスマートな感じです。

こんな感じでさし尾の選別をやってみました。
どんどん減っていきます。すこしずつ不安がでてきました。。。
さし尾に限って尾がよかったりしますね。。。
10匹くらいはどうか残ってください!

■飼育データ
水温26度
スポンジフィルター
エアレーション弱め
換水毎日1回から2回80%ずつ
餌は活きイトメと活きミジンコと冷凍ミジンコとたまに人工フードです。
※活きミジンコの増殖が追いつかない時は冷凍ミジンコやってます。

引き続き稚魚の成長経過を追っていきたいと思います。

  1. 2015/04/10(金) 00:15:08|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
