ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

久々にブログ!!ディスカスF2

こんばんは、ムツ大郎です。

ほんとに久々となりましたが
ブログ書きたかったですー!

仕事が忙しいというよくある理由ですが、
忙しいと、ブログの更新もディスカスの世話もなかなか思うようにいかなくなります。
あらためて継続させることの難しさを知りました。

まったくやめる気はなしですので、
継続です(^^)/

では近況です。

IMG_1367.jpg 
左がオス、右がメス 1歳半
稚魚がバラバラですが、ちゃんと世話をしているようです。

IMG_1386.jpg 
無事体着し仲良く世話をしています。
温度高めなので、孵化後48時間程度で体着が始まり、60時間程度で体着完了しています。
早く成長させたいので温度を高くしていますが、むやみに操作しないほうがいいでしょうか?

IMG_1412_20170827002635149.jpg 
生後13日目
元気のよい稚魚たちにまとわりつかれてオスが稚魚を攻撃しはじめたので
オスを別水槽に移しました。
メスは一生懸命世話をしていますが、
このままだと稚魚たちに肌をボロボロにされてしまいそうなので、
そろそろメスも別水槽に移す予定です。

このF2の出来が非常によさそうで楽しみです。
F2なので、おじいちゃん似、おかあさん似がでてくるのを期待してます(^^♪

このペアは稚魚育成を終えてトリートメントが済んだら
ヤフオクに出品する予定ですので、大切にしてくださる方よろしくお願いします。

それでは最後にブライン給餌シーンです(^^)










関連記事
  1. 2017/08/27(日) 01:06:14|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンテスト振り返り

 こんばんは、ムツ大郎です。

だいぶほとぼりも冷めた頃でしょうか。
日本観賞魚フェアディスカスコンテスト。

ほんとにすごいディスカスばかりでした(^^♪
びっくりするくらいでっかいディスカスもいましたし、
腹びれが長くて優雅なもの、スタイル抜群なもの、深い青、
仙人の新作などなど←超欲しぃーw

一方私の成績はというと・・・
恥ずかしながらなんにもなしでした( ^ω^)・・・

でもここで落ち込んでもいられません。
来年も頑張るために、包み隠さずしっかり振り返りをしておこうと思います。

IMG_0686.jpg

あんまり難しい話はするつもりなくて、
直観的に行きます。

<色>
まず、色
これ銅像ですか(笑)
全体的に暗いですね(^^
これではせっかくのディスカスの華やかさが表現できていません。
目も茶色くなってしまいました。

銅像の原因ですが、
原因の大部分はメンタルです。
メンタルが弱かったので、水槽の端っこでヒレをたたみ黒ーくなっていました。
結局コンテストの最後までこのままでしたね(笑)

次回はメンタルの強いのをだしましょう!!

ちなみに現在は色も戻り、薄めの青いボディーに赤いライン。胸のあたりの黄みが鮮やかに発色しています。

<サイズ>
次は、サイズ
まわりのディスカスに比べると子供のようでした。
しかもヒレをたたんで小さくなっていたので、実際よりもさらに小さく見えました。
生後1年2か月でまだまだ成長過程ではありますが、
もっと大きくできたかもしれません。もしくは来年か・・・

次回はベストなタイミングでだせるように
繁殖は計画的に!!(笑)

ちなみに現在は餌をバクバク食べていて一回りサイズアップしてます。

振り返り以上!(´ー`)

大惨敗しても、まだまだやる気があふれ出てきます。
まだ、しばらく楽しめそうです(^^♪

ということで、やる気があるうちに
明日は焼酎もって、仙人のもとに修行にいってきます(*⌒ー⌒*)

みなさん良い週末を~






関連記事
  1. 2017/04/22(土) 21:26:03|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お気に入り個体

こんばんは、ムツ大郎です。

近々引越しを予定しておりまして、
準備に追われる毎日です(ノェ`。)

引越しは慣れているのですが、とても大変な作業が一つあるんです。

それは、ディスカスの梱包です。。。

慣れているとはいえすべてのディスカスを丁寧に梱包するのは本当に大変です。

そういう事情もあって、実はヤフオクにディスカスを4匹出品しました。
終了は13日の夜です。

IMG_0582.jpg 

この個体推定メスですが、実は一番のお気に入りです。
私のアピールが悪かったのでしょう。入札価格が一番低いですね。。。

サイズこそ一番の大きさではございませんが、
それ以外は・・・

IMG_0581.jpg 

赤目、綺麗なライン、上下対象の体型、口先から背びれにかけての綺麗な放物線、
口先から尻びれにかけての綺麗な放物線、ブラックアーチの綺麗な縁取り、開いた尾etc....

いかにも雄らしい、ごつごつした感じのディスカスが好きな人向けではございませんが、
均整のとれた体型、綺麗なラインなど美しさ重視の方には好まれるかなと思います。

種親として残していたので、出品したことを若干後悔しておりますが、
出してしまったものはしょうがない(´・ω・`)

よい里親さんが見つかりますように。

おやすみなさい。

あ! 明日は日本観賞魚フェアディスカスコンテストの搬入日でしたね(^^♪
出品はぎりぎりまで迷っていますが、雌を出します!





関連記事
  1. 2017/04/13(木) 02:22:39|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ