ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いペアができました(^^♪

こんばんは、ムツ大郎です。

最近はとっても寒いですね。
外にでるのが辛い・・・朝会社に行くのが辛い・・・
でも家に帰ると天国です。
我が家はディスカスのおかげでノンストップでエアコンがついています(^^♪
電気代は・・・(´・ω・`)
でも、水槽一台ずつにヒーターを稼働させるよりずっと安いんです。

さて、ディスカスです。

IMG_0246.jpg 

IMG_0253_201701240004233dd.jpg 
上記と同一個体

IMG_0248_20170124000426e3d.jpg 

IMG_0252.jpg 
上記と同一個体

IMG_0263.jpg 
雄の放精シーン(上)

IMG_0262.jpg 
雌の産卵シーン(上)

良いペアができました(^^♪
写真下手ですが、加工はしていません。

実はこのペアはヤフオクに出品しました。

我が家では次世代の稚魚で水槽があふれんばかりとなっていて、
コンテスト魚、種親の育成に力をいれるため、上記のペアを思い切ってヤフオクに出品しました(^^♪

知り合い以外で自分のディスカスがどのように評価されているのか興味があります。
悪ければもっと頑張ればいいし、良ければもっともっと頑張れます。
一つの指標として時々出品していきたいと思っています(^^♪

この後も出品していきます。
なるべくペアを作ってだしたい気持ちはありますが、単独出品になりそうです。

どうぞよろしくお願いします。







関連記事
  1. 2017/01/24(火) 00:46:52|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。ムツ大郎です。

昨年出会った方、気にかけて頂いた方、
皆々様方、ムツ大郎とディスカスとリクガメを今年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0148_20170101013306df7.jpg 
♂ラビリンスレッド × ♀ロイヤルモルフォNew
この系統は♂が青みが強めで♀が赤みが強めなので色でだいたい雌雄がわかります。

今年のディスカス飼育の目標はこれまでどおり
コンテストにだせるような素晴らしいディスカスを一匹でいいから作ること。

やりたいことはたくさんありますが、
欲張っても無理がありますので、この一点でいきますヽ(´ー`)ノ

水草水槽に色鮮やかなディスカスを泳がせてみたり、
鑑賞用にたくさんのディスカスを泳がせてみたり、
濾過をあやつりなるべく換水しなくてもいい飼育をしたり。

これらはしばらくお預けです(´ー`)

IMG_0074.jpg 

それでは、みなさん今年もよろしくお願いします。




関連記事
  1. 2017/01/01(日) 01:48:52|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年最後のアクアマイスター!

こんばんは、ムツ大郎です。

クリぼっち。。。
最近はこんな言葉があるそうですw

クリスマスに独りぼっち・・・
ほかには、

ベリー苦しみマス!
という言葉もあるみたいですw

クリスマスも刺激的ですが、
私にとってはアクアマイスターはもっと刺激的ですヽ(´ー`)ノ

IMG_0076.jpg

ため息ものですが、
今日の刺激ポイントはヒレです。

背びれ、尾びれ、尻びれの3点セット!
形、ハリ、存在感、これぞ作りこまれた究極のヒレでしょうか。
はぁ、ため息がでます。
ねないヒレ・・・すごいです。

いつもため息ですが、同時にいつかはこんなディスカスを育ててみたいなと思う気持ちが
モチベーションになっている気がします。
だからアクアマイスターに通い続けているのかもしれません。

IMG_0083.jpg 

これはワットレー第三系統でしょうか
かっちょいいですねぇヽ(´ー`)ノ

IMG_0090.jpg 

とてつもない奴がここにもいました。
この子ほしいー(*>ー<*)この子の子もほしいー(笑)

来年はもっと通えるように
江東区か江戸川区あたりに引越ししたいですね(^^♪
開店と同時に入店してお気に入り個体ゲットですね。

コンテスト会場が近いのもいいですw

あ、そういえば4か月後コンテストですね。
来年になったら準備をはじめないといけませんね。

1歳2か月のディスカスでどこまで勝負できるかですね。
かなり不利ですが、やるだけのことはやります!

それでは、
よいクリスマスを~♪




関連記事
  1. 2016/12/25(日) 02:58:53|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
